5人10脚

ルール・審判法はこちらからダウンロードできます 

動画はこちら → 5人10脚

専用用具に足をつなげて、仲間と息を合わせて

どれだけ早くゴールできるかを楽しむゲーム。

人数

1チーム5人。

隊形

両足首を専用用具に固定し、腕や肩を組んだ状態でスタートラインに待機する。

用具

CG推進本部公認の専用用具(むかでベルト)
https://shop.recreation.jp/products/detail.php?product_id=31

カウント

スタートの合図から先頭の1人の片足がゴールラインを超えるまでのタイムを計時。

競技ルール

・審判の合図でスタート。
・20m先のゴールラインを先頭者の片足が超えた時点のタイムを競う。
・チャレンジは3回までとし、その中の最高記録をチームの記録とする。
・チャレンジごとのメンバーの並び替えは認められる。

アウト

・むかでベルトが外れた時。
・1人でも足の裏以外の部分が地面についた時。
・スタートから1分以内にゴールできなかった時。

審判法

主審

・開始時に「よ~い、スタート」のコールを行う。
・アウトの判定を行う。失敗や失格行為などがあった時、笛などでアウトのコールを行う。

副審

・スタートのコールと同時に競技時間を計測する。
・先頭の1人の片足がゴールラインを超えた時に計時を停止させる。
・スタートから1分経過した場合「タイムオーバー」を主審に知らせる。

審判員の位置

審判の位置12 5人10脚.jpg★主審

☆副審

○プレイヤー