カテゴリー別アーカイブ: 2 主催事業

H24 ナイトハイク  7月28日(土)ほたるにあえるかな?

 

……………………………………………………………………………………………………………

近年のナイトハイク
ナイトハイクは、公民館行事として四街道市レクリエ-ション協会が取り組んで来ました。16年度から公民館行事から四レク行事となり、ほたるの観察をメインに開催してきましたが、環境の変化から物井方面から場所をかえ17・18年度は旭方面で実施してきました。19年度は、物井方面のほたるの数が年々少なくなってきている事や、時季や天候に影響を受けるため佐倉ネイチャ-の会から外部講師を招き夜の自然観察をメインに千代田公民館近隣で実施し今後の活動に生かすこことしました。
21年度から栗山バス停(ミニストップ、房の駅)から、ムクロジの里へホタル観察をメインに実施しています。

当日は栗山バス停(ミニストップ、房の駅)をスタート、神秘てきな光を見る事ができました。こどもたちは足元にいる ほたるを間じかに観察をすることもでき、「はじめて見た」「こども、孫に見せてやれて良かった」「感動した」「きれいだった」などの感想と 「これからも続けてほしい、」「また参加したい」などの声を聞く事ができました。

今回は地域新聞で取り上げていただきその反響は、大きく四街道市内はもちろん、千葉・佐倉からも問い合わせがありました。
また他の団体のホタル観賞の募集もすぐ締め切りの状態の様です。

一般参加者申し込み123名・スタッフも多くの参加があり、大成功におわりました。

H23 ナイトハイク  7月30日(木)ほたるにあえるかな?

平成23年7月30日ナイトハイクを行いました。
朝から小雨がふり実施の判断が難しい中、昼の段階で四街道地域のデ-タ-放送天気予報を信じて実行の判断をしたものの、16時半の段階で小雨がふり判断を鈍らせる思いでした。17時には雨も上がり解散まで雨にあわず実施することができました。
参加者63名(四レクスタッフ11含む)となりました。
参加者の皆さんには、集合時間を守っていただき19時10分から開会する事が出来ました。


集合写真を撮り(照明の明かりで青くなってしまいました。)会長挨拶・注意事項の後ムクロジ自然の里までナイトハイクを楽しみ?ました。

現地につくと、昨年より少ない感じでしたがホタルを見る事ができました。あちこちから「あそこにいるよ」という声が聞こえ、初めて見た人も多い様でした。
神秘的な光を放つホタルに自然環境の大切さを教えられる思いです。
  ※ 今回見学させていただいたムクロジの里は、ムクロジ会によりつくられ整備され、この場所を維持管理しています。ボランティアグル-プ、ムクロジ会HPはこちら

H22レインボ-スクール⑥ ウォークラリー   12月25日(土)

公民館から挨拶のあとウォークラリーのコマ図の見方と注意等の説明


千代田公民館を、コマ図を片手にスタート

自然がいっぱいの四街道をあるきます。


途中チエックポイント、観察ゾーンで問題を

各班ごとに記念写真、全員で集合写真をとりました。

H22 第9回 レクリエ-ション協会のクリスマス会  12月 19日(日)


四街道レクリエーション協会クリスマス事前の打ち合わせ模様です。

いよいよクリスマス エンデングスタート


             さるちんのジャンケンゲーム

南京玉すだれ

キョンちゃんゲーム みんなで輪投げ


輪投げ成績発表                     鳥さんのロープマジック

マジック

千円札がふわり       縦じまが横じまに      超能力マジック

ダンス

参加者全員でダンス『12月の誕生日』

中島会長のハーモニカ演奏