H23 ナイトハイク  7月30日(木)ほたるにあえるかな?

平成23年7月30日ナイトハイクを行いました。
朝から小雨がふり実施の判断が難しい中、昼の段階で四街道地域のデ-タ-放送天気予報を信じて実行の判断をしたものの、16時半の段階で小雨がふり判断を鈍らせる思いでした。17時には雨も上がり解散まで雨にあわず実施することができました。
参加者63名(四レクスタッフ11含む)となりました。
参加者の皆さんには、集合時間を守っていただき19時10分から開会する事が出来ました。


集合写真を撮り(照明の明かりで青くなってしまいました。)会長挨拶・注意事項の後ムクロジ自然の里までナイトハイクを楽しみ?ました。

現地につくと、昨年より少ない感じでしたがホタルを見る事ができました。あちこちから「あそこにいるよ」という声が聞こえ、初めて見た人も多い様でした。
神秘的な光を放つホタルに自然環境の大切さを教えられる思いです。
  ※ 今回見学させていただいたムクロジの里は、ムクロジ会によりつくられ整備され、この場所を維持管理しています。ボランティアグル-プ、ムクロジ会HPはこちら

H23 電電栗山子ども会 ビックしゃぼんだま  7月17日 (電電栗山B公園)

7月17日(日)電電栗山子ども会のビックシャボン玉を、栗山B 公園 で行った。
はじめにしゃぼん玉のうたを全員で歌い、ゲ-ムで組み分けししゃぼん玉をたのしみました。


はりがねハンガ-をつかって、大きなしゃぼん玉をつくりました。風が強く難しいようでしたが大きなシャボン玉に歓声があがっていました。

ハエたたきや、もちあみなど目のこまかい物を使い小さくたくさんのシャボン玉もつくりました。