H22レインボ-スクール① 開校式  5月22日(土)



自分の名札づくりから  一人ひとり自己紹介

ゲームでアイスブレーキング だんだん和んで楽しむことが出来ました。




H22 あそびの城( 2)   5月20日(木)・ニュ-スポーツ①


ネットパスリレーのあそび方を説明

専用ネットを使わなくてもスポーツタオルで楽しめます。

長なわとび

                            今月の歌を皆でうたいます。

H22レクスポーツセミナー  5月 2日(木) 天台スポーツセンター   

2010年5月2日(日)レク・スポーツセミナーが県レクにて開催されました。
日レクHPレクリエーショングッズはこちら

 

スポーツレクリエーション



準備体操をかねてゲームでアイスブレーキング


                          全員で準備体操

羽根ゲームは、障害のある高齢者や、車椅子を使用している方々にも楽しめるよう工夫されたゲーム。羽根の台座部分に重みがあるため、下手で投げればキチンと立ちます。シートのかわいい七福神を狙って投げて福を招きましょう。シートの裏面はダーツゲームとして遊べます。
的入れ系のゲームは楽しみながらも自然に「投げる」「的に入れる」「計算する」といった行動に結びつき、交感神経を刺激し、身体バランスや調整力、計算力を高めることから。運動の維持・回復や脳の活性化にも効果抜群です。

点鳥ルーレット赤い玉の部分をハンマーで叩くと軽やかな鈴の音とともに風見鶏が得点を告げてくれます。どこに止まるかわからないドキドキ感はルーレットそのもの。また、様々にアレンジしやすいのも特徴のひとつ。シートの上に置くカードを工夫したり、お金のかわりになるポーカーチップや商品のお菓子などを置いてみるのも楽しい使い方です。セミナーの中では思い出かるたを使用し風見鶏の止まったかるたのうたを皆で歌い楽しみました。

プラズマカー 電池も、エンジンも、ペダルもないのに動く!!


フロートR 大きくて、カラフルでゆっくりと空中を漂うフロートRはそれだけでも十分絵になります。バレーボールのボール代わりに、運動会の空中大玉送りなど応用範囲が広いのも魅力です。(ナイロン素材)
エアボール まるで風船のようにボールが浮き上がる。あらゆる年齢層で楽しめるゲームです。