H21 夏休みこども工作教室①② 7月30日(木)

夏休み子ども工作教室〔四街道市文化センター(四街道市施設管理公社)主催)が、午前・午後の2回開催されました。
つくるものは、くるくるパイプ 休憩の後、紙とんぼを作りました。
(写真を右クリックするとアップ、もう一度クリックすると戻ります。)


主催四街道文化センターより開催の挨拶                四街道レクリエーション中島会長挨拶


休憩時間は、皿回しなど手作りのあそびに夢中

テーブルごとに、交代で前に出て出来上がったくるくるパイプを披露 

紙トンボもじょうずに飛ばす事ができました。


総合型地域スポーツクラブ 7月30日(木)ユニカール④

四街道市レクリエーション協会は生涯学習推進団体です。
四街道SSC (四街道総合型スポーツクラブ)の協力・応援団体です。

3回の練習を重ねユニカール大会が、7月30日(木)四街道総合体育館で開催されました。
準備体操のあと、チーム分けし、和やかな雰囲気の中ゲームを楽しみました。
(写真を右クリックするとアップ、もう一度クリックすると戻ります。)


同点1位が2チーム・同点2位が2チ-ムと接戦となりました。

整理体操、表彰(豪華商品?)のあとは、集合記念写真をとりましたご苦労さまでした。

ナイトハイク 7月25日(土)ほたるにあえるかな

7月25日(土)ナイトハイクを開催 
片道30分程度のナイトハイクを楽しみながら現地まで
風がありほたるが見られるか、心配しましたが神秘的なひかりを放ち飛び交うほたるを見る事が出来ました。
20年ほど前は、四街道でもかなり広い範囲でホタルがみられました。
最近では地域も狭く、人と自然との関わり方、私たちの生活のあり方を再考せざるをえません。
参加者は、大人(四レク12名)
・一般参加(県レク受講生含む)大人14名、こども8名  合計34名でした。

※ 参加者の皆さんごめんなさい集合写真写っていませんでした。

あそびの城⑤ 7月23日(木)グラウンドゴルフ

四街道市中央小学校、校庭で親子参加であそびの城を開催しました。
あそびの城は、はじめに今月の歌を、みんなで歌っています。
みんなうまく歌えたかな
(写真をクリックするとアップで見られます。もどすにはまた写真をクリックして下さい)


スタッフや、おかあさんからアドバイスみんなでグラウンドゴルフを楽しみました。

ニュースポーツは、だれでも誰とでも手軽に楽しめます。みんなで集合写真をとりました。

親子であそび、楽しむ事は、出来そうでなかなか出来ない現実
殺伐とした今の時代、家庭では親と子が、地域では大人と子ども・そして異世代が、もっともっと
「遊びの時間を共にする場」が必要ではないでしょうか。
あそびの城は何よりも、未来を担う「子どもの笑顔」が集まる場所でなければならないと切実に思っています。