レインボ-スクール① 開校式 5月23日

 『レインボースクール』は小学生を対象とした千代田公民館主催の事業です。
5月開校式から7月を除く9月閉講式まで9回にわたり夏のキャンプ・社会見学・などあそびを通じて、仲間づくりをします
四街道レクリエーション協会は開校式、世代交流グランドゴルフ、ウォークラリーを受け持ちます。

開校式

はじめて会ったこどもたちに、ゲームなどを通じて緊張感、不安感を取り除き、始めてあった友達同士アイスブレーキングで打ち解けるように仲間づくりのはじまりです。

平成21年5月23日

 

栗山半台子ども会(5月17日)

 5月17日(日)四街道市栗山半台地区の子ども会レクが、四街道市中央小学校で行われました。
「おおきなうた」を歌い、ゲームでアイスブレーキングで集団の雰囲気づくりのあと、クラフト写真フイルムケースを使った車作りと、紙皿を使っての皿回しで「つくってあそぶ」をたのしみました。

池花子ども会(5月16日)

 5月16日(土)四街道市池花地区の子ども会レクが、池花の公園で行われました。
「おおきなうた」を歌い体操、シャボン玉液のつくりかた説明と注意のあとシャボン玉つくりを楽しみました。
針がねハンガーや、餅網、ハエたたきなど、うら技?を使って大きなシャボン玉や、小さい大量のシャボン玉に、こどもたちは大喜び大きな歓声があがっていました。
シャボン玉づくりのあとは、ゲームで楽しみ仲間作りができました。